スポンサーサイト


やまぐちフラワーランド

「やまぐちフラワーランド」に、先日、子供といっしょに遊びに行ってきました。

「やまぐちフラワーランド」は2006年4月に開園した花についてのテーマパークです。
キャッチコピーは、「歴史と自然に囲まれた、ちょっとおしゃれな花と緑の庭園」。
場所は柳井市新庄で、運営は「財団法人やない花のまちづくり振興財団」が行っています。

柳井川から新庄の新しい道を通ると、ほどなくしてフラワーランドが見えてきました。

やまぐちフラワーランド01

左に曲がって、道をくだって行きます。

やまぐちフラワーランド02

休日でしたが駐車場は余裕がありました。一番近い駐車スペースからは、歩いて1分くらいでフラワーランドの入り口です。

やまぐちフラワーランド03

入り口からは、名物「花くるりん(花の観覧車)」が見えます。
この風景が好きだったので、すかさず記念撮影しました。

やまぐちフラワーランド04

年間パスポートの手続きを済ませて、さあ入場です。

やまぐちフラワーランド05

写真の奥の方に赤い花が見えます。
まず、この花を目標にして元気よく歩きました。
赤い帯が小高い山に向かって伸びているのが分かります。

やまぐちフラワーランド06

芝生で楽しそうに遊んでいる子供たちがいます。
「のんびりしていていいわね」
「つまんないよ。建物の中を探検して見ようよ」
子供の提案で建物の探検に行きました。

やまぐちフラワーランド07

建物の中には、図書情報室という図書室のような部屋がありました。
ここで押し花体験教室などがあるそうです。
またレストランもありました。
「HANA HANA」という名前です。
看板には、フラワーランドらしく花が描かれています。

やまぐちフラワーランド08

外がにぎやかになったので「自由広場」に行くと、「抽選会」が始まりました。
年間パスポートを持っている人は、番号を書いて箱の中に入れます。

なんと商品はカーネーションやバラの花が一箱!!だそうです。
上は「バラ」の花一箱いただいた方の写真です。

お食事券が飛び入りで商品にくわえられて、30人くらいの当選者がいました。
残念ながら私の番号は……ありませんでした。

やまぐちフラワーランド09

気分を変えて撮影続行。
これは三角の建物です。前にある花がいいムード。

やまぐちフラワーランド10

これは「赤い帯」の丘に上って撮った写真です。
遊歩道があるので楽しく散歩することができました。

やまぐちフラワーランド11

この写真は建物の上からの撮影しました。
花車「花くるりん」と三角の建物と下の花、私のお気に入りです。

この「花くるりん」は、フラワーランドのシンボルで、直径は15.5m。
24個のゴンドラが回転し、全体では2000以上の花が飾られているそうです。

  やまぐちフラワーランド



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

