スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗都路通り(レトロ通り)

柳井駅から、まっすぐ続くメインストリートを歩いていくと煉瓦敷きの通りが続いています。

麗都路通り01

ところどころにフラッグが掲げてあって、「麗都路通り」と書いてあります。

麗都路通り02

10年くらい前までは、ふつうの舗装の道だったように思うのですが、この何年かですっかり装いを変えました。道のあちこちに、イーゼルに油絵のような感じで、昔の建物などが描かれています。

麗都路通り03

また、駅前にもこの麗都路通りにもブロンズ像が点在していて、まるで美術館の近くを通っているような感じです。

麗都路通り04

この麗都路通りは、柳井川の手前まで、約170mにわたって続いています。柳井の新たな観光名所ですね。

麗都路通り05

郵便ポストは、現在の「松島歌子記念館」で昔の「柳井市町並み資料館」さらにさらに昔は「周防銀行本店」として建てられた本物のレトロな建物をモチーフにしています。

麗都路通り06

ただ、先月、別ブログで「麗都路通り」が柳井市にできていたことを書いたら(写真も文章も別ものです)・・・・「レトロ風の新しい建物」というのが何だか変な感じがしてしまいますね・・・・とのコメント。
でも、何年かたったら本物のレトロになるのでは。その日まで、この通りを大切に保存していって欲しいものですネ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。